ミシン



久々にミシンを出しまして、綿のエプロン、(母用、自分用、娘用)、を3枚縫いました。生地は昔、娘のワンピース用にといただいた物。三枚とも同じ布で作ったのですが、表裏を変えたり、タックの取り方を変えたりいたしまして、それぞれに少しずつ印象の違うエプロンが完成。なかなか良くできたものですから、エプロン屋にでも転向しようかと。
せっかくミシンを出しましたので、昨年買い求めてありましたリネンとリネンレースで母用のバッグも縫うことに。布のバッグは、芯を張りましてもどうしても持ち手がくしゃっとしがちですので、中綿を入れてふかふかのロープのような持ち手にしてみましたところ、これが母に好評。なかなかに良くできたものですから、バッグ屋にでも転向しようかと。