最前列



新幹線の座席。皆さまそれぞれに好みがおありかとは存じますが、私は最前列、2席並びの窓際が好きで、可能な限りこの席を押さえております。
画像は関西方面から東京へ向かうN700系、11号車の最前列。ここは2席、2席の配列のため、広々としておりましてとても快適です。
ゴールデンウィークに母と旅行をすることになり、初めてJR東日本の『えきねっと』できっぷを買い求めてみることに。いつも使っております『EX予約』は取り扱いが新幹線のみ。今回、行きは特急に乗り継ぐため、利用できず。『えきねっと』には、「事前購入登録」というサービスがあり、必ずしも購入できるとは限りませんが、発売日の一週間前からインターネットで購入登録をすることができるとのことですので、これを利用することにいたしまして、すでに登録済み。
ただ、このサービスでは好きな座席を選ぶことはできません。6月からは『シートマップ申込サービス』がスタートして好きな座席を選ぶことができるようになるようなのですが、まだサービス開始前。
ということもございまして、復路は寄り道もいたしますので、特急のみを『えきねっと』で予約。新幹線は『EX予約』で好きな座席を買い求めたい、と考えているのですが、さてさて、往復、無事希望通りのきっぷを購入することができますでしょうか。