THE SLEEPING BEAUTY  1



何かをコレクションするという行為は、良きライバルがいてこそ楽しいもの。
aquioさんと私とは、仕掛け絵本の蒐集仲間であると同時に、お互い好敵手である、とも認め合っておりました。
実際に書店で入手するほか、国内外の書店のサイト、オークションなどで絵本を探すことも多かったのですが、良いと思うものが似ていたこともあり、時には同じ本を入手しようとすることも。その場合、お約束は先に動いた者優先。例えば、オークションで先にどちらかが入札をした場合には、その本がどうしても欲しくても一方は潔く譲り、決して二人で競い合うことはしない、との暗黙の了解がございました。
この、“THE SLEEPING BEAUTY”もそんな一冊。「ぎりぎりで入札しようと思っていたのに、やられた」、とaquioさんを悔しがらせたとても美しい絵本です。
ブログでの絵本紹介も、昔の男の子めんこ自慢のようなところがございまして。「こんな絵本手に入れたんだぜ、綺麗だろう、へっへっへ」、「僕だって、ほら、見てみろよ。これは持ってないだろう、へへん」、「今度チェコに行ったら、良い本屋を紹介してもらったし、ごっそり大人買いしてくるつもりだよ」、「ずるい、むきーっ!」、といった感じでした。
そういえば、aquioさんが亡くなってから一ヶ月、一冊も絵本を買い求めておりません。aquioさん、すっかりつまらなくなってしまいました。気持が落ち着きましたら、また探したいと思うようになるでしょうか。天国のaquioさんを悔しがらせるような素敵な絵本に出会えましたら、また少しずつ集め始めることにいたしましょう。