入院資格?



病院といえば、いつでしたか、娘から面白い話を聞きました。
私がいつもお世話になっている病院について、知人から、「あの病院は誰でも入院できるわけじゃないんでしょ?学歴、勤務先などの厳しい資格審査があって、それに通らないと入院させてもらえない、という話を聞いたことがある」、と言われたのだとか。えー、そんな噂があるのですか。
私は2回の入院が2回とも緊急入院だったのですが、具合が悪くてうんうん言っている患者相手に、「つかぬことを伺いますが学校はどちらを卒業されたのでしょうか?」などと質問したりはいたしませんでしょう。された記憶もございません。
著名人の患者も多く、以前、某大物俳優が入院した折には、院内各フロアがお見舞いの花であふれかえった、などといった話はあれこれあるようですが、建物は古くてお世辞にも綺麗とは言えませんし、食事も丁寧には作られておりますが、ごく普通。医師にも看護師にも謝礼は一切お断り、ととても庶民的な病院です。
一方、入院はしたことがございませんが、外来では何度かお世話になったことのある、乃木坂にございますS病院は全室バス・トイレ付きのホテルスタイルの個室。なんでも、応接室や執務室のある70平方メートルのお部屋まで用意されているのだそうでしてよ。一番お高い部屋の個室料が13万ほどと聞いたことがありますので、それがこちらのお部屋でしょうか。10日入院いたしましたら…。
また、メディカルクラブなる制度があり、会員は年に一度の人間ドックのほか、特別診察室で他の患者の目に触れることなく診察が受けられる、待ち時間がない、などの特別待遇を受けることができるとのこと。院内はまるで豪華なホテル。グランドピアノが置かれた大きな吹き抜けのあるロビーの一画に応接室のような部屋があるのですが、おそらくそちらが会員専用の受付かと。なんでも入会金300万円、年会費30万円にもかかわらず、入会希望者が多く入会までには数年待つようだとか。いやはや。