グッピーブーム



最初の頃こそ保育園で母親(娘)が帰ろうとすると大泣きしておりました孫も、今ではすっかり保育園大好き。毎朝笑顔でママにバイバイをしてお遊びに突入、だったのですが、このところ、登園時にわあわあ泣くことが多いとのこと。さて、何が理由なのかと申しますと。
孫が通っている保育園の玄関ロビーにはグッピーを飼育している水槽が置かれています。今、孫はこのグッピーが大のお気に入り。好きにさせておけば、「あ!あーーっ!」と感動しながら、10分でも20分でも、水槽にへばりついてグッピーを見続けているのだそうです。
娘が「はい、もう行かなくちゃ!」と声をかけ、その場を立ち去るふりをしましても、「ばっばーい」、と手を振り知らん振り。
時間もないので仕方なく抱きかかえて強制的に部屋に連れて行くと、もう号泣。保育園というのは、着替えやおむつを棚に入れたり、と保護者も朝、色々としなくてはいけないことがあるのですが、すっかり機嫌が悪くなってしまった孫は、「グッピー見せないなら、抱っこしたまま用意しろよ」、と言わんばかりに、今度は泣いたまましがみついて離れないのだそうです。
この話を娘から聞き、「でも、先週保育園に私が迎えに行ったときは、ぜんぜんグッピーの水槽では引っかからずに、玄関から走り出ようとしてたけど」、と申しますと、「そうなのよ、帰りはスルーすることが多い」、のだそうです。大人にはわからない、孫なりのルールがあるのでしょうね。