The Delica Shop



一年で一番婿の事務所が忙しい時期。孫が風邪をひき、保育園を休んでいることもあり、今週から来週にかけての11日間のうち8日、子守の依頼が。
仕事を続けながら子育てをするというのは大変なことですね。私の場合、娘が小さな頃もずっとピアノを教えてはおりましたが、自宅でできる仕事でしたのでなんとかやり繰りを。でも外に出る仕事はそうはまいりません。特に保育園に通わせ始めて最初の一年は次々病気をもらってまいりますので、なかなか保育園だけで対応するのは大変。
ということで、今日も急遽依頼があり子守。孫は胃腸にくる流行の風邪をひいてしまったとかで、食欲はあるのですが、食べたり飲んだりすると下痢、吐き気。少しずつ水分を摂らせて脱水にならないように注意。大人が何か食べていると一緒に食べたがるので、孫が寝ている間や、別の部屋にいる間にこそこそと食事をするよう。遊ばせておりまして、ふと見ると、孫が仕出し弁当のチラシを手に取りじーっと見つめ、お弁当の写真に手を伸ばすと摘んで口に運び食べるふりを。可哀想に。早く良くなって何でも食べられるようになるといいわね。
子守後、夜出社をして事務所の仕事を処理。
※画像は、ANAインターコンチネンタルホテル東京での打ち合わせの帰りに、婿と娘が買ってきてくれましたケーキ。美しく、とても美味。おご馳走さま。