低(弱?)抵抗力



明日は娘と二つのピカソ展を梯子して、途中、予約の取りにくい美味しいイタリアンでランチをして、という計画をたて、レストランの予約までして楽しみにしていたのですが、娘がウイルス性胃腸炎になってしまい延期に。
どうもウイルスに弱い母娘のようです。保育園で下痢、嘔吐の子供が増えているそうですし、孫もおなかが少しゆるく、ちょっと吐いたりはしているのですが、まずまず元気。婿も元気。婿と孫は体質的に丈夫なのでしょう。私と娘が保育園経由のウイルスをいただいてしまって病院のお世話になるというパターンが定着しつつあります。
風邪をひいている大人と接触しても、そうそう移ってしまうことはないのですが、子供経由のウイルスというのは活性化されて強力になるのではないでしょうか。まあ、お涎たっぷりのお菓子を「どうぞ」と口に入れてくれたり、今、自分で塗ることに幸せを感じているらしいリップクリームを、ちょっぴり鼻水付きで共有したりもしておりますので、まあ色々いただいてしまうのも無理ないかしら、とも思うのですが。