GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 2008



ミッドタウンの郵便局はタワーの3階。用を済ませた後、同じタワーの5階で開催中のhttp://www.designhub.jp/exhibition_11.htmlへ寄り道。第11回企画展:「日本のグラフィックデザイン2008 GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 2008」をざざっと見てまいりました。展示されておりますのは、「雑貨から、書籍、商品パッケージ、シンボル・ロゴ、ポスター、広告、ウェブサイト、映像、展覧会やショップの空間デザインに至るまで、世界に誇る日本のグラフィックデザインの現在」、約300点。仕掛け絵本のような作品もあり、グラフィックデザインについては素人の私が見ましても、楽しい展示。
ミッドタウンは、おまけの時間が5分でもあれば、こういった展示をさっと見ることができるのが嬉しいところ。
そういえば、この日はB1のアトリウムで、スイス発の高級時計メーカー「ジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre)」が“ダイバーズウォッチ”をテーマにエキシビションを開催中。ふらふら見ておりましても、お綺麗なお姉さま方は女性には資料を下さる気配がございませんでしたので、「弟が時計好きなものですから、資料をいただけますか」、と声をかけ「はい、どうぞ」と受け取った資料のずっしりとした重さにびっくり。帰宅いたしまして確認いたしましたところ、300ページほどもございます、カタログというよりも、まるで美しい写真集。これは、誰にでも渡すというわけにはまいりませんわね。
カタログの美しさにうっとりと見惚れたあと、プライスリストを見まして、思わず、一十百千万…。一番高価な時計は、54,600,000円、でございましてよ。