食べすぎ



孫、すごい食欲。
先だって、豚汁かけご飯を食べさせておりましたところ、お茶碗一杯では足りずに、もう一杯急いで作りますと、ぺろっ。その小さな体のいったいどこに入るの?
娘に、ちょっと食べすぎよね、とメールをしたところ、帰ってまいりましたのが、

なんか、ほんとすごい食欲だよね。今も『夢のまた夢』の蜜芋プディングほぼ1個と、かぼちゃ水羊羹(新作)を食べて、うどん大盛り1皿に、赤ちゃんせんべい4枚食べたからね、帰ってきてすぐ。保育園でもおやつもらってるんじゃないの!?とか思って。

これが、保育園から家に戻ってすぐの話。
保育園からの連絡帳には、朝食、昼食、おやつのメニューと食べた量が書いてあるのですが、ほぼ毎日のように、「おかわり」の文字が。先生からのコメントも、「気持ちいいぐらいの見事な食べっぷり。美味しそうにぱくぱく食べてくれるので、こちらが嬉しくなる。特に白いご飯がお気に入りのよう。自分の分を食べてしまったあと、お友達のご飯を指さして、もっと食べたいというように、あーっ!っと言っています」だそうです。いやはや。
母乳をやめたあと、一時期やけ食いのように、やたら食べる赤ちゃんがいるそうですが、暫くすると落ち着いてくる、とのこと。どうか、そうでありますように。