夏祭り



孫の保育園の夏祭り。ポップコーンやフライドポテト、ソースせんべい、ジャムせんべいを食べたり、ヨーヨーつりやお菓子つりで遊んだり、年長の子供達の元気いっぱいの踊りを見たり、と楽しいひと時でした。
孫は先月一才になりましたが、在籍しておりますのは0歳児クラスですので、お友達が皆小さくて可愛いこと。こんなに小さいうちから子供を預けて働き続けるのは大変なことも多いでしょうが、お母さん達は、ばりばり仕事をこなしながらも、お洒落も忘れない、という雰囲気の人が多く、皆さん素敵。かえって気持ちの切り替えができるからか、育児疲れで草臥れた感じもまったくありません。
社会でもまれているし、忙しいので余計なことを考える時間もないし、で、幼稚園と比べまして(娘が通っておりました幼稚園しか比較の対象はないのですが)、変な見栄の張り合いのようなものもなく、なんとなくさばさば。保育園というのもなかなかよいものだわと。