わしたポーク



新鮮なゴーヤが出回るようになり、ゴーヤチャンプルーが美味しい季節となりました。
ゴーヤチャンプルーは、豚肉よりもスパムで作った方が美味しいように思うのですが、スパムをあまり頻繁に食べるのも体によくなさそう。と思っておりましたところ、母が見つけてまいりました、わしたポーク。http://www.washita.co.jp/shop/pork/index.jsp スパムよりも添加物が少なく、あっさりしておりまして、なかなか良いお味。お薦めです。
ゴーヤチャンプルー』材料:ゴーヤ、島豆腐(もしくは水切りをした木綿豆腐)、ポーク、卵、鰹節。作り方:ゴーヤは縦半分に切り、種と白い綿のような部分をスプーンでこそげ取り薄切り、サッと水に放った後、水切り。島豆腐、ポークは適当な大きさに切る。フライパンにポークを入れ、こんがり色づいたら島豆腐を加え、さらにゴーヤを加えてさっと炒め、塩コショウ醤油で味付け。仕上げに溶き卵を回しかけ、お皿に盛ったら鰹節を振る。油が足りなければ途中で少しサラダオイルを足してもOK。ゴーヤは炒めすぎないよう。すぐに食べるなら、卵は半熟気味に仕上げると美味。