分別と多感



先月うっかり放映を見逃して残念に思っておりましたBBC制作のドラマ、ジェイン・オースティンの『分別と多感』。昨夜、LaLaTVで再放送があり、見ることができました。
原題『Sense & Sensibility』。『いつか晴れた日に』として映画化された時の、長女エレノアの恋人、エドワード役はヒュー・グラントでしたが、今回のドラマ化でのエドワード役、ダン・スティーブンスという俳優もなかなかハンサムで素敵。
17歳の多感な次女マリアンヌが、不実な恋人に裏切られ、変わらぬ深い愛情を抱き続けてくれた年上の大佐の元に嫁ぐことを決意、「大切なのは、言葉よりも行動なのね。心からの行動。」と悟ったように語るのにも驚かされますが、なんと申しましても19歳の長女エレノアの思慮、自制心、分別のありようといったら。齢を重ねました私でも、あそこまで自分の心を抑えることはおそらくできませんでしょう。
LaLaTVの、英国女性文豪特集。先月は少々多忙であったため、同じくBBCが映像化いたしました、シャーロット・ブロンテの『ジェイン・エア』の放映も見ることができませんでした。こちらも、待っておりましたらまた再放送されるかもしれませんので、サイトをこまめにチェックすることにいたしましょう。
さて、今日の小さな幸せ二つ。海老、帆立、三つ葉、玉ねぎ、長ネギ、でかき揚げを作ったのですが、少しも散らずに上手く揚がって幸せ。もう一つ、movie+で映画『ガタカ』を見ておりまして、(ん、この音楽は、マイケル・ナイマンじゃない?)と思い、ネットで検索をしたところ大当たり、で幸せ。