アメリカンクラッカー



昨日着ておりましたスカートは、ウエストの飾り紐の先に飾りの木製ビーズ、木の球が4つ付いておりまして、なにかの拍子でこの球がぶつかりあってカチッと鳴ったところから、一気に甦ってまいりました懐かしい昔の記憶。子供の頃、大流行いたしましたアメリカンクラッカー、カチカチボール。
紐の両端にプラスチック製の球、中央部分には小さな金属のリング。この金属のリング部分を持ち、最初は静かに上下させ、二つの球がぶつかりあってカチ…カチ…と。次第に動きを大きくし、ある瞬間、よしと見極め一気に二つの球が上下でカチカチカチカチとぶつかり合うように動かす。もう地域の子供全員が、カチカチカチカチさせていた時期がございましたっけ。
このスカートの球は4個であるせいか残念ながらカチカチとはできませんでしたが、久々にカチカチしたい気分になってしまいました。何か、ないかしら、2つの玉。探してみることにいたしましょう。