用意万端



今日は、長袖Tシャツに超ロングスカート、そして、スパッツに靴下といういでたちでちに、先週入手いたしました、レッグウォーマー、スカーフ、カーディガン持参、という冷房対策、用意万端怠りなく出社したのですが、社長はお休みとのこと。
なんですか拍子抜けしてしまいましたが、エアコンを入れずに快適に過ごしております。(暑いのでスパッツは脱ぎました。)
先だって母にこの話をいたしましたところ、「うちの会社もそうよ。K(弟)は馬鹿みたいにエアコンを効かせるのが好きだから。私や女性スタッフが、スイッチ切ったり設定温度を上げたりするけど、またすぐにKが下げちゃうから、いたちごっこ。私はお肉がいっぱい付いているからそれほど寒くは感じないんだけど、女性スタッフは真夏でもウールのカーディガンに、ひざ掛けして震えてるわよ」、とのこと。
弟は事務所でもYシャツ、ネクタイ姿でいることはめったになく、ラフな装いのことが多いので、私から見るととても薄着なんですけどね。クールビズなどと申しましても、何を着ていても暑がりさんは暑がり、ということなのでしょうか。