Jack in the Box



びっくり箱が欲しくて引き続き探しているのですが、日本ではしょぼしょぼのものでも何故かとっても高価。
その点アメリカでは、クバシュタの絵本などと違いコレクションとしての価値が低いようで、(先日これは欲しい、と思ったクバシュタの絵本8冊セットは、最終的な落札価格が9万5千円ほどで手が出ず、)eBayではとっても安価に色々なびっくり箱が出品されております。先日、なかなかに美しいJack in the Box を見つけたのですが、発送先がアメリカ国内限定。「日本には発送できませんか?」と質問をしたところ、とても丁寧な返事がまいりまして。「今のところ、私達は国外への発送は考えていません。何故ならば、あまりに送料が高くなってしまうからです。日本にこのサイズのものを送ろうと思ったら4,500円ほど。これはあまりに送料がかかり過ぎだと思うのです。もっと安く発送できるようになったら、是非日本に向けても発送したいです。私達の出品に興味を持ってくれて、本当にありがとう。」
問い合わせたJack in the Box は日本円にして1,000円ほどのもの。そしてアメリカ国内ならば、送料も1,000ほど。確かに、送料に4,500円というのはもったいないといえばもったいないですものね。ということで諦めたのですが、やっぱり欲しい。シンプルなものを自分で作ってみようかしらん。