高所作業車大集結



赤坂に転坂(ころびざか)という、その名のとおり、ただ歩いておりましても転んでしまいそうなほどの急坂がございます。
今朝、この転坂を通りかかりましたところ、高所作業車というのでしょうか、電気工事用の車が電信柱に激突しておりまして。それが、いったいどのようにぶつかったらここまでのことになるのであろう、と考えてしまうほどの凄い状況。フロントガラスは全面ひび割れ、車の前部はV字に凹み、車にのしかかるようにして電信柱が倒れこんでいるのです。
まだ警察も来ておりませんで、電気工事の担当者らしき人が、「もう、(電柱が)倒れちゃいそうな状態なんですよ」、とどこぞへ電話を。
そのまま通り過ぎ、娘の家の手伝いと子守を済ませ、3時間ほど後に再び転坂を通りかかりましたところ、電柱に突っ込んでしまった車はまだそのまま。意外なことに警察官の姿はなく、周辺に高所作業車大集結、電気工事のおじ様方大集合。
なるほど、変に事故車を動かし、電信柱が倒れ、停電にでもなっては大事。慎重に修復作業を進めているようでした。
カメラを持っておりましたので、以前でしたら決定的瞬間を日記で紹介しようと、おそらく撮影をしたと思うのですが、怪我をされた方がいたかもしれませんし、先だっての秋葉原の事件のことが脳裏を過ぎり、とてもカメラを取り出すことができませんでした。