天香回味



先週末、私が孫を預かり、婿と娘が出かけた折に食べてきたお鍋が、美味しく、肌がぷるぷるになり、とても良かったとのこと。「ドアのある個室になっているし、ランチの早い時間ならば乳幼児連れでもさほど迷惑にはならないと思う」、とのことで今日皆で行ってまいりました、天香回味(テンシャンフェイウェイ)赤坂別邸。
60数種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したと言われているとのこと。スープはとても複雑な味わい。しっかりとした味の、二種類のスープをたくさん飲みましても後で喉が渇きませんし、鱈腹食べても消化が良いようでまったくもたれません。娘達が先日食べた夜のコースでは、アワビ、フカヒレ、なども出たそうですが、ランチの鍋の具材は豚肉に、野菜、きのこ類がたっぷり。
日本橋、銀座などにもお店があるようですが、赤坂別邸はできたばかりのようでとても綺麗。各部屋にシャンデリアが取り付けられておりますのが最初少々びっくりでしたが、落ち着いた雰囲気の内装。お昼でも一人前からお鍋が注文できるのも嬉しいです。
女性に今大人気のお店だそうで、平日の夜は一週間前には予約でほぼ埋まってしまうとか。お昼、もしくは日曜日でしたら予約なしでも、とのことでした。今回は鍋の他に、飲茶や麺のセットも頼んでみましたが、やはり鍋が圧倒的に美味しかったです。次回は、お昼から1人鍋、に挑戦してみようかしらん。
そうそう、コートを部屋のコート掛けにかけておきますと、60数種類の天然の植物エキスの香りがたっぷり染み込んでしまい、なかなか取れませんのでご注意を。