チョコレートフォンデュ



婿の実家からイチゴがいっぱい届いたとのこと。季節も季節ですので、チョコレートフォンデュを試してみることに。まず、ごく普通の板チョコ2枚をシャトルシェフで湯煎にかけて溶かし、それをからめて食べればいい…かと思ったのですが、ぼてぼてとしてしまってうまくいかず。婿が「牛乳を加えたらいいんじゃないですか」、と申しますので牛乳を少量注いで混ぜてみましたところたいへんいい塩梅に。
行儀は悪いのですが、そのままテーブルの真ん中に置き、イチゴとカットしたバナナを用意。「落としても、皆の幸せの為に、隣の席の人にキスはなし」、ということでスタート。冷たいイチゴ、バナナに、ほんのり暖かさの残るとろっとしたチョコレートがなんとも合うこと。あっという間に、バナナ2本、イチゴ1パックを食べきってしまいました。娘によりますと、マシュマロも美味しいのだとか、では次回はマシュマロも用意して。板チョコをぺろっと2枚食べきってしまうことになるのがちょっと怖いですが、美味しいのでよしといたしましょう。