ちりめん細工  ねずみ



月に一度のおけいこを来週末に控え、宿題のねずみを仕上げております。
ようようここまで。画像ですとサイズが判りにくいかと思いますが、高さ8センチほどの福袋の上にちょこんと二匹乗せるのねずみなものですから、耳のサイズが7、8ミリほどとかなり小ぶり。細かい作業が比較的好きな私でも、ちょっと唸ってしまうちまちまとした作業。耳を体に挿し込むのにも悪戦苦闘。今、指先が痛いです。
あとは赤の絹穴糸で口をつければとりあえず完成なのですが、目に次いで難しくて。何度刺してもどうしても血を吐くねずみ、喀血しているように見えてしまうのです。福袋は簡単に出来たのですが、目鼻のある動物というのは難しいものですね。続きは明日。さて、お風呂に入らなくては。