MITTER NACHTS SPIEL   1



注文しておりました、Květa Pacovskáの仕掛けのある絵本、MITTER NACHTS SPIELが届きました。クヴィエタ・パツォウスカーはチェコの作家ですが、こちらはドイツ語版です。(日本では、「まよなかごっこ」として太平社より出版。)
表紙のKvěta Pacovskáという名前の綴りを見ておりまして???。確か、先日蔵書管理ソフトに入力し直しました綴りは、uが1つ多く、Květa Pacouvskáだったような。ソフトを立ち上げて確かめたところ、やはりそう。でもこれは、先日、国立国会図書館国際子ども図書館で配布されておりました資料で綴りを何度も確認して入力したはず。資料を取り出して見てみますと、二ヶ所に表記があるのですが、そのどちらもがKvěta Pacouvskáとuが入っております。念の為にネットで検索をしてみましたところ、この綴りでは一件も出ず。uを取った、Květa Pacovskáですとずらっと。
図録を確かめましたところ、そちらはPacovská。会場で配布されております資料が間違っているということになりますね。こういったことは図書館に連絡をして差し上げた方がいいのでしょうか。余計なお世話、重箱の隅をつつく、文句いいばあさんのようですのでやめておきましょうか。でも会期は9月までですし。もう気付いて修正しているかもしれませんが、やはりお問合せという形でメールをしてみましょう。
さてさて、またまた蔵書管理ソフトを修正しておかなくては。パツォウスカーの仕掛け本は少なく、8冊だけですのでよかったです。