日曜学校



クリスマスの朝は、グレゴリオ聖歌を聴きながら、大好きなシュトレンをいただいております。今年のクリスマスも、穏やかな心で過ごすことができることに感謝を。
私はクリスチャンではないのですが(ありがたいと思う神様仏様全てに手を合わせて感謝してしまいます)、小学校の3年から卒業まで近くの公民館で開かれる日曜学校に通っておりました。3、4年の時の担任の先生(忘れもしません、ヤギ先生)がクリスチャンで、最初は確か公民館で遊んでおりまして先生を見かけ、「あ、ヤギ先生。何をしているんですか?」、と訊ねたのがきっかけだったと。
両親がクリスチャンという子供も多かったのだと思います。そこで仲良しの友達ができるでもなく、うっかり礼拝に紛れ込んでしまった異教徒のように、なんとなくいつまでも馴染めなかったにもかかわらず長く通っておりましたのは、イエス様の物語を聞いたり、讃美歌を歌ったりいたしますのが好きだったのでしょう。
ヤギ先生、もうずいぶんご高齢かと。お元気でいらっしゃるでしょうか。