クリスマス



少し間が開いてしまいましたが、毎日美味しいものを食べ、元気に忙しく仕事をしております。
今日は、まず午前中に予約をしておきましたクリスマスケーキを引き取りに、トシヨロイヅカへ。もしも来年以降、トシヨロイヅカのクリスマスケーキを注文してみようとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ予約をお勧めいたします。当日買い求めようといたしますと、冷たいビル風が吹き荒れる中、気が遠くなるほどの大行列に並ばなくてはなりません。予約をしておきましたら、まったく待つことなく別のルートから店内にすぐに案内。外の係員からトランシーバーで名前とケーキの種類が店内に伝えられますので、引取りカウンターではすでに用意されたケーキを確認、会計を済ませ、ケーキを受け取りますまでに、ほんの2、3分。電話一本でこの差は大きいと思います。
その後、ミッドタウンの中のスーパープレッセで丸焼き用の鶏を購入。プレッセでは、鶏の他にも、七面鳥ホロホロ鳥、鴨、キジ、鳩、など珍しい丸焼き用の鳥があれこれ。来年は鶏以外を試してみようかしらん。
これらを手に娘の家へ。婿や娘と一緒に調理をし、食事をし、ケーキを食べ、静かなよいクリスマスとなりました。美味しく食事をしておりましたら、孫も食べたがって怒る怒る。「自分達ばっかり美味しいもの食べちゃってさ。どうせ僕には食べさせてくれないんだろ」、と投げやりな表情でふてくされておりますので、婿がクリスマスケーキの栗のペースト部分をほんの少し、舐める程度にですが食べさせてみました。一瞬不思議そうな顔はしたものの、もぐもぐと味わい満足げ。初めての離乳食は、トシヨロイヅカのケーキ。