うたううあ・ドレミノテレビ




うたううあ (CCCD)  ドレミノテレビ1 [DVD]
NHK教育テレビの番組『ドレミノテレビ』のDVDと、番組に歌のお姉さんとして出演しているUAのCD、『うたううあ』。この2枚が、今、孫のお気に入りのCDとDVD。お気に入りとは申しましても、今のところこの2枚しか与えられていないので、彼にとって選択肢はないのですが。私は特にUAファンということはないのですが、独特のけだるさを漂わせながら「もりのくまさん」や、「春がきた」などの童謡を丁寧に歌っておりまして、大人が聴きましてもなかなか良いです。アレンジは凝っておりますし、衣裳などもとてもお洒落。流すと、「おっ?!」という顔をして、音楽が始まると体をリズミカルに左右に揺らすのが見ていて可愛いです。教えたわけではありませんので、人というのはのりのよい音楽を聴くと、自然に体が動くものなのですね。ただ、この編曲に慣れてしまいますと、保育園などに入ってお友達と一緒に歌う時に、先生の弾くピアノの伴奏にびっくりしてしまうかもしれませんが。
このところDVDの中の、“ううあ”と“ともとも”の真似をいたしまして、子守にまいりまして最初に孫の顔を見る時に、すたすたっと駆け寄り、「おはよーさん、おばあちゃまだよ」と言ってまたささっと後ろ退ってみたりしているのですが、孫は「何やっているんだか」という顔で、このうけを狙った頑張りに気付いてくれていないようなのが、残念。