牡蠣尽くし、そして松茸尽くし



孫守で仕事がたまっておりますので、今週末は実家に戻らずに出社して片付けてしまおうと考え、帰らない旨母に電話いたしましたところ、「そう…、今日松茸買ってきたのよね。結構いっぱい。明日、松茸ご飯と焼き松茸にしようと思うんだけど。まあ仕事も大事だから」、と。「あ、やっぱり帰る」。
先週も、同じように「帰らないかも」の電話をいたしましたところ、「そう…、御徒町の吉池で、すっごくいい牡蠣を買ってきたのよね。今、岩手産が最高に美味しいんだって。あめ色で大きくてぷりっぷりしてるの。牡蠣のバター焼き、食べたいって言ってたでしょ。玉ねぎさっと炒めたのを添えて。あと牡蠣ご飯を炊いて、牡蠣尽くしにしようかなと思ったんだけど。まあどっちでもいいわよ」、と。で、「あ、やっぱり帰ります」。
食いしん坊。どんなに忙しくても、美味しい誘惑には抗えません。