一番可愛い時期



神社の前で駐車違反の取締りをしている婦人警官に声をかけられました。幸い職務質問ではなく、「何ヶ月ですか?可愛いですねー」、「昨日でちょうど6ヶ月になりました。」、「6ヶ月。じゃあ、そろそろお座りですね。初めて自分で座るのを見た時にはもう、うわー自力で座ってるー、って感動しましたよ」、「お子さん、いらっしゃるのですか?」、「はい、家はもう6歳になりますけど。毎日憎まれ口ばっかりで。このぐらいの時期が一番可愛い時期ですよ。一番いい時期です。大変ですけど頑張ってくださいね、お母さん。じゃ。」、「はい、お仕事頑張ってください」。(お母さんではないのですが…。)
そうですよね、本当に。これだけの時間孫の世話をするとなりますとどうしても、仕事のやり繰りが大変でしたり、自分の時間が削られたりはいたします。でも、人が何かをできるようになる、例えば、目で物を追えるようになる、笑うことができるようになる、物を持てるようになる、寝返りが打てるようになる、などなどの成長の過程をつぶさに見ることができるというのは、なんて幸せなのかしらと。孫が色々な、“生まれて初めてのびっくり!”に遭遇して驚きの表情を浮かべる、その場に立ち会えることがなんて素敵なことなのかしらと。まさに一番可愛い時期に、こんなにたくさんの時間を過ごすことができることに感謝を。