オレンジケーキ



婿のお土産。ホテルグリーンタワー幕張の、特製オレンジケーキ。
食べてみるまでは、ふぅん、幕張のホテルのケーキね、と正直なところ期待しておりませんでした。失礼。まず、カットしようといたしましたところ、オレンジピールのスライスが驚くほどたっぷりなのと、生地がしっとりと柔らかいため、上手に切れないのです。崩れてしまったケーキを摘まんで一口。美味しい。口の中にふわっと広がる、バター、オレンジ、そしてオレンジキュラソーの香り。舌の上で蕩けるようなとても不思議な口あたり。これは素晴らしく美味です。
ケーキに添えられましたメモには、「パティシエ 湯浅 寛之」。ホテルのサイトには、「パティシエが丹念に焼き上げた渾身の一品!!」、と。なるほどパティシエ渾身の一品でしたか。しかも、お値段が化粧箱入りで1本1155円とは、このお味をもってしてなんと良心的な価格。先日、御遣い物にしようと焼き菓子を買いに入ったあるお店など、小さな断面の薄っぺらいパウンドケーキが一片で525円で、見間違えかと思ってしまいましたもの。オレンジケーキ好きの方にぜひ一度お試しいただきたい一品。お薦めです。