問題なし



薬をやめて一ヶ月。血液検査の結果はまったく問題なしとのこと。めでたい。I先生、「年内はもう一度来てもらいますが、だんだん3ヶ月に一回、半年に一回というように間をあけて経過を観察していきましょう。生活の方は…大丈夫ね?ふふ。わかってますね。禁酒は絶対に続けるように」。はい、よくわかっておりますです。
娘に結果を報告しましたところ、「なんか親切な先生よね。患者のことそんな真剣に心配してくれて」。本当に。考えてみたらそうですよね。きっと、せっかく治っても飲んでしまい、また辛い思いをする患者の姿をたくさん見ているからなのでしょうが、毎回、言葉だけではなく目からも、(飲み始めないでくれればいいなあ)、という思いが強く伝わってくるのです。I先生に治していただいた膵臓、大切にしなくては。