めろめろ



今日、前を歩いていた2、3歳の可愛らしい女の子が、横を歩いていたお父さんに、「ねえ、パパー。ミホのこと抱っこしたくない?抱っこしたいでしょ。パパ、ミホのこと抱っこするの大しゅきだもねー」、と。お父さんはもうめろめろ、といった様子で抱っこ。抱かれるとすぐに、「それかあ、肩車もしゅきだもんねー。肩車にしよっか?」。それは駅の階段でもありましたので却下されておりましたが、後ろからお母さんが、「ミホ、階段ぐらい歩いて上がりなさい。パパが疲れちゃうでしょ!」、と声をかけても、「ミホはパパのことが大しゅきだから、大しゅきなの」、ですって。もうお父さん、でれっでれ。この女の子、将来なかなかのしたたか者になると見ました。
知人のところには、やはり2歳と3歳の女の子がいるのですが、両親が揃っていると2人ともママべったり。でもママが出かけてしまうと、パパべったり。ということで、週末になるとパパはママに、「ちょっとどこかに出かけてきてくれないか。」と頼み、ママは家を追い出されるのだそうです。