変わらない



技術はどんどん進化しても、人の感情、行いというのは昔々から全く変わっていないのですよね。シェイクスピアの物語、旧約聖書ギリシャ神話、ギルガメッシュ叙事詩…。善悪、賢愚。そこに描かれている人々の営みは、今も変わらずそのまま。
一昨日見たフランスのドラマ、『モンテ・クリスト伯』。その中で、若い娘の足を舐め、鞭で叩かれたい、と熱望する裁判長が、モンテ・クリスト伯との取引で、自らの欲望を叶えるべく、若い娘に与える宝石と引き換えに、死刑囚に恩赦を与える、という場面が。昨日、あるパーティーで、自分の地位や経済力を誇示して口説こうとするお偉い先生から、若くて可愛らしい女性奏者をガードしつつ、思い浮かべておりましたのがこのシーン。