おふざけ



娘のマンションは、モニターカメラで訪問者を確認してから開錠するシステム。チャイムを押してから、いつもモニターカメラにお土産、体の一部(例えば目のアップ、頭頂部など)や、おかしな物(キーホルダーなどの小物や、イラスト)などを映して、「ぎゃはは、なにそれー」、ですとか、「えー、怖いー」、とスピーカーを通じて娘の笑い声を聞くのをささやかな楽しみとしております。
で一昨日のこと、いつものようにチャイムを押し、携帯のストラップのくるみ割り人形をモニターカメラのレンズに近づけてアップ…しておりますのに、いつもの笑い声がなく、静かにガチャっと開錠されるではありませんか。???。もしや婿だった?恥ずかしい。エレベータを降り、玄関のドアを開けますと、カラフルでお洒落な靴が三足。リビングに入りますと、そう、そのあと孫が微笑みかけた、美しいお嬢様方がおりまして、「きゃはは、くるみ割り人形、うけちゃいましたー」と。なんと。モニターを確認してロックを解除してくれたのは、お嬢様がただったとのこと。くるみ割り人形の後ろで、へっへっへという顔をして待っていたのも見られてしまったよう。きゃあ。でも、よかったです。もっととんでもないものを見せたりしたのではなくて。