昨日の孫



昨日は孫の顔を見に行ってまいりました。
表情のおじさん臭さがだんだん取れて、子供らしい顔になってまいりました。無駄に泣かない子です。泣くときには、お腹がすいたか、おしめが濡れているか。解消されれば、すぐに泣きやみますので、大泣きをされて途方に暮れるということもありません。よく寝ますし、いつも上機嫌で、今のところとってもおりこうさん。
昨日は、若く美しいお嬢様方3名と対面したのですが、両親や祖母の前では見せたことのないような、最高の笑顔をふりまきっぱなし。抱いておりまして、えー、なんなのこの子は?という感じでした。生後8日にしてすでに綺麗な女性の前では態度が変わる。目もまだよく見えていないはずですのに。不思議。