修復



昨夜は、思いがけずid:chimさんから届きました素晴らしく美味しい紅茶をいただいておりましたら、アクシデントのショックもすーっと和らいでまいりまして。甘い紅茶の香りに包まれながら、椅子にかけたずたずたぼろぼろのスカートを見ておりましたら、なんですかとても悲しんでいるように感じられ、スカートもこのまま処分されてしまうのは口惜しかろう、となんとか直してみることに。
まず、ほどけたり、破れてしまった部分を全て手縫いで縫い直し、続いて煮洗いに近い高温で手洗い。油汚れで真っ黒になっていた部分が嘘のようにきれいに。洗い上げるまでにはなんやかやで夜中の3時過ぎまでかかってしまいましたが、今朝、乾いた状態を見ましたら、どこがダメージを受けたのだったかしら?と探してしまうほど。思わず、心の中で「すごーい」と自分を褒めてしまいました。自分で申しますのもなんなのですが…最近思うに、私は傷んだり、壊れたりしたものを直すのが得意なような。今からでも、仕事を変えた方がいいかしらん。