職務



膵炎で通院しております病院の近くにも、娘の入院しております病院の近くにも、たいへん警備の厳しい大使館がございまして、どちらも常時たくさんの警察官が警備に当たっております。なんでも、大使館の警備をしている警察官は、決して持ち場を離れてはいけないため、例え目の前で交通事故が起きても絶対に動かない、という話を聞いたことがあるのですが、それは本当のことなのでしょうか。
先日、この話を思い出しつつ、アメリカ大使館前のバリケードに片手をかけて仁王立ち状態の警察官に背後からさりげなく近付き、(本当はあまり迷ってはいなかったのですが、念のために)、道を尋ねてみましたところ、ぎょっとはされたものの、きちんと親切に教えてはくれましたが…。