おむつ換え



今日は、母と弟が病院へお見舞いに。婿も私もまいりましたので総勢4人。母が抱いてもどうもぐずり、とうとう泣き始めましたので、娘に「どうして泣いているのかしら?お腹がすいてる?」と訊くと、指で孫の口もとをつんつんしても吸い付いてこないのを見て、「うーん、おむつかも。(覗いて)…わ、うんちもしてる」、という事で皆が見守る中でおむつ換え。
まとめていっぱい出したようで広範囲がうんちだらけ。娘一人では拭ききれず、私も手伝うことに。わあ、懐かしい、男の子のお尻拭き。私は娘を一人しか育てておりませんので、男の子のおむつ換えをしたのは、弟が赤ちゃんの時以来。弟とは8才離れておりますので、ミルクもおむつも着替えも、たくさん世話をしてあげたのです。覚えてる?弟よ。昔取った杵柄、(とこの場合は言わないでしょうか)、見落としがちな、うんちの残りやすいポイントなどを手がちゃんと覚えておりまして、自分でびっくり。