スモッキング教室



昨日は午後から、大橋利枝子さんの『スモッキング刺しゅうの本』発売記念イベントに参加するため高円寺へ。高円寺へは初めてまいりましたが、不思議な町なのですね。なんでも、「日本のインド」、とも呼ばれているそうで、色褪せたような雰囲気の商店街にはエスニックなお香の香りが漂い、たくさんの古着屋さん(とても買う人がいるとは思えないような商品、多数)、インド、アジア系の雑貨店、怪しげなおもちゃ屋さんなどが、昔ながらの八百屋さん、ふとん店、薬局などと混在。独特の気配漂う町。東京というのは、本当に色々な顔を持っていて面白いところです。
さて、スモッキングは娘がまだ小さな頃に、スモッキング刺しゅうを施したワンピースを作ってあげたくて何度か挑戦したのですが、本を見ただけではどうしても上手に刺せず諦めてしまった経験が。今回、実際に講師の手元を見、説明をしていただきますと、針の角度、刺しゅう糸の締め加減などが、それこそ糸の縺れが解けるようにすっきり。
他の参加者の方々とは、「これははまってしまいそう。半年後ぐらいに道ですれ違ったらお互い、ブラウス、スカートからポーチ、バッグまで、全部スモッキングしちゃってそうですよね」、「あ!うっかり、着ている洋服も一緒にスモッキングしてしまうところでした、わはは」、などと楽しく語らいながらちくちく。画像は講師の大橋さんが持ってきてくださったサンプルですが、このステッチを含め、数種類の基本的なステッチをマスターいたしましたので、なんとか教材のエプロンを仕上げることができそうです。楽しみ。

スモッキング刺しゅうの本―基本のステッチをすべて丁寧に (MARBLE BOOKS―daily made)

スモッキング刺しゅうの本―基本のステッチをすべて丁寧に (MARBLE BOOKS―daily made)