彼女の求めるものは



知り合いにとても嫉妬深い女性がいます。昔からご主人の携帯はチェックする、PCのメールまで読んでしまう。そして少しでも怪しいメールを見つけては厳しく問い詰める。べたべたに仲良しの頃はまだそれでもよかったようなのですが、やはりご主人は嫉妬と束縛に辟易もしたのか、実際に怪しい行動を取るようになり、夫婦仲もだんだん悪く。
そのご主人、今の時代としてはとても高収入だと思うのですが、ご主人のお小遣いは私が彼女から聞いて驚くほど少なく。それでも彼女は、「これではとても生活ができない。あなたの実家からもっと援助してもらえないか」、と言っているのだそうな。本当に生活ができないのなら、自分も仕事をすればいいと思うのですが、それは嫌。体型もすっかりふっくらしてしまったうえにお洒落もせず。料理は嫌い、デリバリー、外食大好き。庭は草ぼうぼう。
聞けば、いつ離婚となってもいいように、生活費を切り詰めて毎月たくさん蓄えているとのこと。貯金がいっぱいあるのはもちろん悪いことではありませんが、どうも方向を間違えているような。一日中家にいて、テレビを見て、お昼寝をして、夫のパソコンをチェックして何か怪しい行動がないかを気にし、仲良しの友達に愚痴る。毎日そんなことばかりをしているよりも、気分転換を兼ねて少しでも仕事をするなり、趣味を見つけるなりして外へ出て、会話をしていて楽しい妻になった方がいいのではないかと。きちんとお買い物をして、美味しい料理を作り、お洒落をして、体型も元に戻して、魅力的な妻になったほうが、今よりもずっと楽しい日々を送ることができるように思うのですが。
…と彼女に伝えたいのですが、私は意見をできる立場にはございませんで。でも、今の彼女は少しも幸せそうに見えないのです。