トマトジャム



実家近くのスーパーで見つけたミニトマト。なにやらイタリアンな名前で売られておりましたが、残念ながら失念。
栄養士さんより、生野菜よりも火を通したものを、と指導されておりますので、1粒、2粒そのままつまみ、残りはトマトジャムにすることに。湯煎をして皮をむき、種のほとんどない種類でしたので、そのまま砂糖を加えて火にかけ、軽くつぶしながら水分を飛ばし、仕上げにレモン汁を少々。脂を使っておりません、ヴィロンのバゲットを軽くトーストしたものとともに。トマトのジャムというのも美味しいものです。
そういえば以前、イタリア料理店で何やらよくわからぬジャムが出たことがございまして。もしや玉ねぎ?と確かめましたところ大当たり。ねっとり、すっきり、コクもあり。焼きたてのフォカッチャによく合い、なかなか美味しいものでした。レシピを探して、一度作ってみることにいたしましょう。