12年後



誕生日の前日に入院をし、お流れになってしまいました、娘夫婦との食事会。私の好きなお店でいいというので、希望を出し、予約を頼んでおりました赤坂のフランス料理店は、「12歳以下のお子様につきましては、 ご入店をお断りさせて頂いております。」というお店。
食事制限が緩和されたといたしましても、孫の出産までに、まだちょっとフレンチをいただけるようにはなりそうにもありません。ああ、こんなことなら、美味しいフレンチを鱈腹いただいてから倒れたかった、と思うのですが、それを言い出しましたら、あのシャンパンを、あのカクテルを飲んでおけばよかった、ですとか、あそこのケーキをしこたま食べておけばよかった、ですとかきりがなく。ということで潔く諦めまして、さて次に娘達と、このレストランを訪れることができるのは12年後。12年後の誕生日の食事会は、ぜひこのレストランで。それまで、皆が元気で、お店も営業を続けておりますように。