ハニカムペーパー



もう十年以上前に、銀座伊東屋で目にして数枚買い求め、たまに七夕飾りを作るのに使用したりしておりました。ずっと、何と呼ばれる紙なのかしら、と思っておりましたが、おもちゃのカタログを見ておりまして、同じタイプのカラフルな紙が『ハニカムペーパー』として掲載されているのを発見。調べてみましたところ、日本では『でんぐり紙』、と呼ばれているとのこと。子供の頃から縁日などで、この『でんぐり紙』で作られたおもちゃが売られておりましたので、日本ならではのものかと思っておりましたが、そうではなかったのですね。『honeycomb paper』でイメージ検索をしてみますと、鮮やかな色のハニカムペーパーで作られたカードや飾りがあれこれ。
色の付いたものもいいのですが、私はこの真っ白なハニカムペーパーが好き。