運転免許更新



今年は運転免許更新の年。失効まで2週間ほどとなってしまいました今日、体がまだ少し心配なので母に付き添ってもらい、ようやく更新に行ってまいりました。
日曜日ということもあり、運転免許センターは大混雑。受付も、視力検査も、写真撮影も、全て大行列。病み上がりの体で長時間立って並ぶのは少々辛く、みぞおちがちくちくして困ったわ、と思いましたが、何とか無事に更新終了。優良運転者、ゴールド免許復活です。
視力検査の際係員に、「視力が低下したと思います」と伝えたのですが、全てドーナツに見えたにも拘わらず勘が働き過ぎてしまい、検査結果は左目、右目共に0.3、両目0.7で「大丈夫ですねー」とのこと。こればかりは、ラッキー!と喜んでばかりもいられませんので、必要に応じて自主的に眼鏡を使用することにいたしましょう。
そう。今回の病からこちら、私の膵臓はすっかりもの言う臓器となってしまったのです。先日、霙まじりの雨の中を買い物にでかけましたら(寒過ぎる)、とちくちく、少し脂の含まれたものを食べますと(まだ無理です)、とちくちく。近くのショッピングモールのお酒売り場を見て歩き、「わあ、ビールが美味しそう」と思いました瞬間、強くちくり。ああ、膵臓が怒っているわ、と。