外食



脂質カットの食事制限。自宅で食べますのは、気をつけて献立を考えればよいのですが、外食が問題。和食のお店を選びましても、本当に脂質の少ないメニューというのはなかなかないものなのです。
写真は、退院して最初の外食。オープンしたばかりの東京ミッドタウン内にございます、『虎屋菓寮』の、『だしかけご飯』。使っております食材は、レンコン、人参、生麩、水菜、卵、昆布、と栄養指導で食べてもよいと言われたものばかり。香りのよいかつおだしをたっぷりかけていただきますので、ご飯も柔らかくなりまして、よく噛んでいただけば消化もよし。そぼろのようなものが添えられておりましたので、お肉かと思い確認いたしましたら、生麩で作ったそぼろとのこと。食後にいただきました、あんみつも、食べてもよいものばかり。ありがたいお店です。