3月28日(水)膵臓食Ⅱと、初めてのMRI



朝:全粥
  かぶみそ汁
  ソラ豆含め煮
  ブロッコリー浸シ
  キーウィフルーツ
昼:全粥
  麻婆豆腐 ササミ
  ホウレンソウカカ和 人参
  ヨーグルト
夕:全粥
  かぶら蒸 白身
  Gアスパラ浸し 
  くずきり
  リンゴ缶

『すいいち』を1日食べても腹痛などの症状がでませんでしたので、この日より、『すいに』固形物ありの食事へ移行。果物アレルギーがあると伝えてあったのですが、出てしまった為、再度伝え、以降メニューには、『特殊オーダー・生フルーツ禁』と赤く表示。柑橘やベリー類など大丈夫なものもあるのですが、あまりややこしいオーダーをするのも申し訳ないので、生フルーツは全てNGということに。
件の賑やかな膵炎患者のおじ様は、朝食後、「余は満足しておらんぞー!」と叫んでおられましたが、昼食時には「おおっ!」と喜びの声を。おそらく、麻婆豆腐が出たことに感動されたのでしょう。ささみを使ったぼんやりとした味付けのものでしたが、それでも久々のお肉はありがたいもの。
さて、前日I先生から、「心配はいらないものだが、膵臓に小さな嚢胞がある。念のためにMRIの検査をしましょう」とのお話があり、この日は朝からMRI(核磁気共鳴画像法、Magnetic Resonance Imaging)の検査へ。
MRIも、造影剤を使う検査と使わない検査があるそうですが、今回は造影剤はなしとのこと。それでも、『MRI準備票』というものを渡され、閉所恐怖症の有無、心臓ペースメーカーや、人工関節、入れ歯等の使用の有無。入れ墨、アートメイクをしていないか、などの細かいチェックがあり、最後に確認の署名を。虫歯治療の金属について質問したところ、これは問題なしとのこと。入れ墨やアートメイクがダメなのは、色素に金属が含まれていることがあり、変色をしたり、火傷をしたりする可能性があるからなのだとか。ラメ入りのメイクも、同じ理由でダメとのこと。キラキラのアイシャドウでMRIの検査を受けて、終わった時にはまぶたが火傷、などということになりましたら大変。婦女子の皆様、MRI検査の日は基本、ノーメイクだそうでしてよ。私もこの話を聞いたのが、装置に入る直前だったため、装置の中に入ってしまってから、(ああっ、そういえばラメ入りのネイルを除光液で落としてはきたけれども、もしかしたら爪の端に少し残っているかも。今度こそ指が熱いの、どころではなくて指先から火花がばちばちだったりして、どきどき)、と心配したのですが、きちんと取れていたようで検査が始まりましても特に問題はなく、ほっと。
話は前後いたしますが、朝8時前の検査だったにも拘らず、検査室はスーツ姿の立派なおじ様方がうろうろ。皆さん上着を脱ぎ、ネクタイ、ベルトを外し、携帯、ライター、カードなど、金属を誤って持ち込まないように細かくチェックを受けて、次々検査室の中へ。おそらく検査を終えたら直接仕事に向かうのでしょう。MRIの検査を受けるような病を抱えながらも仕事、仕事。大変。
と、他人事ながらため息をついているうちに、私の順番。検査室の中からは、ドーンドーンドーンドーン…と低く不気味な音が。シューシューという呼吸のような音も聞こえてまいりまして、まるで邪悪な生物の体内に入っていくかのよう。ぶるぶる。そう、実際、検査室というのはとても寒いのです。CTの検査室もそう。このMRIの検査室もそう。これにもきちんと理由があるそうで、「室温が高いと装置が壊れやすい。装置を冷やさなければいけないので、室温は低く設定している。ので、寒い。機械に優しく、患者さんに優しくない、検査室なんです」、とは、ある看護師さんから伺ったお話。
室内に響く音と、漂うただならぬ気配に怯えつつも、早速細長い寝台に横たえられ、お腹の上に重たいお座布団のようなものを乗せられベルトで固定。手には「何かあったらこれで知らせてください」と、小さな空気入れのようなものを渡されて装置の中へ。白い小さなトンネルの中に、みっちり押し込まれるような感じ。噂には聞いておりましたがとても狭く、圧迫感があります。目の前に迫るかまぼこ型の天井。もう一つ聞いておりました噂が、音の凄さ。まるで工事現場の真ん中に放り込まれたかのような、「ガチャンガチャンガチャン…」というもの凄い音がするとのこと。なんでも最近ではヘッドホンで音楽を聞かせることにより、だいぶその煩さは解消されている、という話も聞いたのですが、あら、私はヘッドホンなしではありませんか。忘れてしまったのかしら、などと考えているうちに、検査開始。
「では、検査開始しまーす」とのアナウンスがあり、さあ、ガチャガチャが始まるのね、と構えましたが、聞こえてまいりましたのはけたたましいサイレン。ぐわあ。何か装置のトラブル?きっとそうだわ、逃げなくては?とドキドキしておりますと、いつもの、「はい、息を吸って、吐いて、止めてください。はい、楽にしてください。」のアナウンスが。撮影中はずっと、先ほどと同じサイレンが鳴り続けております。え、これでいいの?と思いながらも、もう言われるがまま。続いて、今度はまた別の種類のまたまたけたたましいサイレンが。一瞬静かになり、撮影が始まると、また同じサイレンが鳴り渡る。また別の種類のサイレン、次の撮影ではまた違うサイレン…。それがひたすら繰り返されます。「空襲警報!」、「不審者侵入!」、もしくは、「危険エリアにつきただちに退去せよ!」といったサイレンをいったい何種類聞いたでしょう。どうやら私が検査を受けたMRIの装置は、噂の「ガチャガチャ」タイプではなかったようです。時間にして15分ほど。ようやく狭いトンネルから出され、ベルトを外し、お座布団を取り、検査終了。ふう。