お見舞い



この日のお昼過ぎ、母と娘が必要なものを持って駆けつけてくれました。トイレに行く以外の移動は全て車椅子。入院のための何の準備もなく、売店に買い物に行くこともできない状況での家族の見舞いというのは本当にありがたいもの。特に母には、仕事もありますのに入院中何度も病院に足を運んでもらい、買い物を頼んだり、洗濯物を頼んだり、と本当に助けられました。順番を考えましたら逆ですのに、ずいぶん心配と迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なく思っています。
入院中というのは原則すっぴん、パジャマ姿。体調が悪くぐったりしている姿などは、できれば家族以外には見せたくないもの。入院患者の立場から考えますに、家族以外へのお見舞いは、体調がよくて退屈しているから来てほしいと頼まれた場合、ですとか、もうこれで今生の別れ、というのでもない限りは控えていただいた方が、ありがたいかと。
この日の深夜、隣のベッドに緊急入院してきたFさんは、男ばかり3人の母。「息子達に必要なものを頼んでも、よくわからないみたいで、いらない物をいっぱい持ってきたりして困っちゃう」、とおっしゃってましたので、少しまとめておいてみましょう。病院、病状によって違うとは思いますが。

*入院に必要な物

パジャマ(最低3枚は。病状によって、前開き、もぐりなどタイプを選ぶ。ホックなど金属が付いているものはレントゲン、MRIなどの検査には不向き。ボタンもレントゲンは×。)、羽織るもの、下着(5)、靴下(5)、スリッパ、タオル(8枚ぐらい。手を拭く他、枕に敷いたり、体を拭いたり、入浴をしたり、で結構必要でした。)、ハンドタオル(2枚。トイレでの手拭用。)、歯磨き用品、(紙)コップ、シャンプー、リンス、石鹸・石鹸入れ、もしくはボディーシャンプー、洗面器、ティッシュ、ウェットティッシュ、使い慣れた化粧水、コットン、綿棒、本、携帯、携帯の充電。(T病院は、携帯のメールは病室でも可。通話は個室以外の病室は不可、面会ルームは可、でした。)他、私はメイクもネイルもしたままで入院してしまいましたので、メイク落とし、除光液、爪切り。