ゲーテ・エコバッグ その2



id:shunkohさんがお持ちの、dmのエコバッグ。同じデザインですのに、よく見ましたらゲーテの別の言葉がプリントされていたとのこと。そちらは4年前に買い求められた物。私は昨年。dmのエコバッグにはマイナーチェンジがある、ということなのでしょうか。その時々の企業としてのメッセージをゲーテの言葉を借りて表しているのだったり。なかなか興味深いです。また数年後にドイツを訪れる機会がございましたら、またぜひdmを訪れて確認してみませんと。
実はあれからネットで検索をしまして、同じタイプのバッグが日本国内で販売されているのを見かけました。私が持っておりますのとまったく同じ、だと思いこんでおりましたが、こちらはshunkohさんがお持ちのものと同じバージョンのもののよう。