お土産



母は海外旅行などにまいります前に必ず、「お土産、欲しいものがあったら買ってくるわよ。何でも言ってね」、と言ってくれるのですが、たいてい、「特にありません」、と答えます。頼んだ物を買ってきてもらうよりも、旅先でふと目についた品を、「あ、これはemimiの雰囲気に合っている。」、「絶対に喜ぶと思うわ。」、「似合いそう。」、と買い求めてきてくれた品の方が、ずっと嬉しいもの。そういう品がなければ、無理に何かを買ってきてもらわなくても、ぜんぜんかまわないのです。予定のある旅行ですと、ちょうどそういったものを扱っているお店に行く時間があるかどうかもわかりませんし。せっかくの楽しい旅のひと時、貴重な時間を、頼まれたお土産を探すのに使ってしまうなんて、なんですかもったいないですもの。