haritts



代々木上原にある、ハリッツというドーナツ屋さんが美味しいとの噂を聞きつけ、お持たせ用に買い求めてみることに。ここ?というような細い路地を入ったところにございます、小さなお店。ちょうど店内に入りますと、親子連れがお買い物中。奥に数席だけあります、イートインのコーナーで食べるドーナツと飲み物、そして持ち帰り用のドーナツを注文中のよう。その間、レジに書かれているお知らせを読み、愕然。「お持ち帰りはお一人様8個までとさせていただきます」、とのこと。20個ほど買い求めるつもりでおりましたので、困ったわ、と考えているうちに前の親子の注文が終わり、私の番。
「一人8個までしかだめなのですね」、「はいそうなんです。たくさん作れないものですから。すみません」、「では仕方ありません、8個お願いします」、「ケースに並んでいるだけですので、今5個しかないんですが」、「え?5個だけですか…。では、私の後ろに並んでいる方々は(振り返ると6人ほども!)一つも買えないということですか?」、「はい」、「そうなんですか…、申し訳ないですが、あるだけ全部5個ください」、「はい、5個全部ですね。予約をしていただくこともできますが。夕方までには追加分が焼きあがりますので」、「わ、そうなんですか。では、近くにおりますので、取りにまいります。15個ほど予約をお願いします」、「いえ、お一人様8個までですので、あと3個しか予約していただけないんです」、「予約をしても、あと3個なんですか。何が何でも、一人一日8個なのですね。では結構です、今ある5個だけいただきます」。びっくり。ドーナツを買うのがこんなに大変だとは。
入手いたしました貴重なドーナツ。数が少なすぎて、お持たせには使えませんでしたので、自分でいただいちゃいました。もちもち、ふんわり。生地がほとんど油を吸っておりませんので、2個ぐらいぺろっと食べられてしまいます。確かに美味。次回、もし買い求める機会がございましたらぜひ、しっかり予約を入れることに。