幼稚園中退



樋上公実子さんのサイトのプロフィールのページが、どうしたことか、「1968 文京区立湯島幼稚園中退」、という1行だけを残し、他の文字が出たり消えたり点滅して見えてしまうのです。IEで確認いたしましたところ、全文が普通に表示されておりますので、Operaだときちんと表示されない、ということのよう。
幼稚園中退。実は私も幼稚園中退なのです。当時茨城に住んでおりまして、幼稚園に二年保育で入園し、年長になる前に父の転勤で奈良へ。母が、「1年だけ他の幼稚園に行くのも中途半端だし、もう幼稚園には行かなくてもいいわね」、と。まだ弟も生まれておりませんでしたので、母と二人で、奈良、大阪、京都、と、お寺を見て回ったり、仕事を終えた父と待ち合わせて、美味しいものを食べ歩いたり。小学校入学までの一年、ゆったりとした時を過ごしたのでした。