お福分け



お裾分け、で思い出しました話。先日、偶然、以前通っておりましたお料理教室で共に学びました知人のブログを発見。その中で紹介されておりました、「お福分け」、という言葉。すっかり忘れてしまっておりましたH先生のお話が、懐かしく甦ってまいりました。「皆さんお裾分け、とおっしゃいますが、私は、お裾分けとは言わずに、お福分け、と言うことにしているんです。裾を分ける、なんて、相手に失礼じゃありませんか。せっかく、お福分けという良い言葉があるのですもの。これからはお福分けを広げる活動をしてまいりましょう」。お福分け。そう、こんな素敵な言葉を、すっかり忘れておりました。
これからは、お裾分け、ではなく、お福分け、と。