生二胡



娘に誘われて、新宿にございますライブハウスへ。もう、うっとり、でしたのが、一度聴いてみたいと思っておりました、二胡による生演奏での、「ラストエンペラー」のテーマ曲。なんでもこの奏者の方は、KinKi Kids の新曲、『Harmony of December』のオープニングで二胡のソロを担当した方だとか。なかなかにがっしりとした体形の男性なのですが、奏でますのは、しなやかで繊細な調べ。
終演後には知人のヴァイオリン奏者のお嬢ちゃまと一緒にお話を伺う機会がございまして。なんでも以前から二胡を習いたいと思っていたという彼女は、楽器の購入や、レッスンなどについて、あれこれ相談を。仕組みはぜんぜん違うのですが、同じ弦楽器ということもあり、ヴァイオリンの人は、やはり上達が早いとか。「あっという間に弾けるようになっちゃいますよ」とのお話。たいへん美形で華のある女性ですので、二胡を持つ姿も絵になりそう。楽しみです。
で、『Harmony of December』、テレビ収録などでは、お綺麗なお姉さまが二胡を奏でておりますが、あれは「あてぶり」といって、音に合わせて弾いているふりをしているだけとのこと。音を出さずに弾くふりだけをする、というのも、結構難しいように思うのですが。