すっと血管に



「はい、ちょっとちくっとしますよー」とお約束の言葉とともに、久々の採血。何年ぶりでしょう。定期的な健康診断がない会社ですので、そろそろ一度採って調べていただきたかったので、ちょうど良かったといえば良かったです。さて、採血ですが、担当の看護婦さんがお上手なのか、ちくっともせずに見事にすっと針が血管へ吸い込まれてまいりまして、みるみる採血容器に血が。見ていなかったら気付かないほど。あっという間、まるで蚊のよう。「見事ですね」と申し上げますと「そうですね、とてもいい血管ですので。あと、今日のように暑い日は楽なんですよ。寒い冬はねぇ、結構大変なんですよぉ」と。そうなのですか、存じ上げませんでした。血を採るなら、是非夏に、ですね。